Topics
ブログ・コラム

排水溝の掃除を行う頻度について

query_builder 2022/09/01
コラム
41
排水溝の掃除を一体どのくらいの頻度で行っているでしょうか。
臭いやぬめりが気になって頻繁に行っている方もいるかもしれません。
今回は、排水溝の掃除を行う頻度について解説します。

▼排水溝の掃除を行う頻度
排水溝に臭いやぬめりを発生させないためにも、定期的に掃除を行う必要があります。
早速ですが、排水溝の掃除を行う頻度を場所別に紹介するので、一度チェックしてください。

■台所
台所は、料理を行う上で欠かせない場所です。
生ゴミや食べかすだけでなく、油汚れが排水溝に付いてしまいます。
2~3日に1回の頻度で掃除を行い、油汚れがこびりつかないようにしましょう。

■浴室
浴室も毎日使う場所ですね。
雑菌が繁殖しやすいため、排水溝の掃除を毎日行う必要があります。

■洗面台
洗面台も顔や手を洗う際に欠かせない場所です。
台所や浴室に比べて汚れが付きにくいため、台所や浴室に比べて掃除の頻度は少なめになります。
雑菌を繁殖させないためにも、1週間に1回の頻度で掃除を行ってください。

▼排水溝の掃除をサボっていると起きる問題
仕事などが忙しく、排水溝の掃除を行う頻度が少ない方も多いのではないでしょうか。
排水溝の掃除をサボっていると、臭いに悩まされるだけでなく、排水溝を詰まらせてしまうかもしれません。
最悪の場合、排水が逆流してしまいますね。
大きなトラブルを起こさないためにも、日頃から排水溝の掃除を行い、清潔感を保ちましょう。

▼まとめ
排水溝を掃除していないと、臭いや逆流などの問題が発生するため、注意が必要です。
台所・浴室・洗面台の掃除の頻度をできるだけ増やし、排水溝を詰まらせないようにしましょう。
「おうちの御用聞き家工房八本松店」では、水回りに関する相談を受け付けているので、一度お問い合わせください。

NEW

  • 波板新規取付

    query_builder 2022/10/07
  • 松の剪定

    query_builder 2022/10/04
  • 波板交換工事

    query_builder 2022/10/01
  • 排水溝のお掃除

    query_builder 2022/09/20

CATEGORY

ARCHIVE