Topics
ブログ・コラム

排水溝の臭いについて

query_builder 2022/08/15
コラム
40
排水溝から嫌な臭いを感じていませんか。
臭いを感じなくするためには、日頃からの掃除が大切です。
今回は、排水溝の臭いの原因と対策について解説するので、一度チェックしてください。

▼排水溝の臭いの原因
排水溝から臭いが発生する原因は、多岐に渡ります。
早速ですが、排水溝の臭いの原因をいくつか紹介します。

■食べカスや油などによる汚れ
食べカスや生ゴミ、油などの汚れが排水溝に付いていませんか。
汚れを長時間放置し続けていると、ぬめりや臭いを発生させてしまいます。

■ワントラップのずれ
排水溝に付いているワントラップがズレていると、排水溝から臭いが発生してしまうので注意しましょう。

■排水パイプの破損
何らかの拍子で排水パイプが破損してしまう場合がありますね。
破損した部分から臭いが発生するため、注意してください。
ちなみに、排水パイプと塩ビ管の間にできた隙間も臭いの原因ですよ。

▼排水溝の臭いの対策
排水溝の臭いをそのままにしておくのは、不衛生です。
臭いを解消するために対策を立てる必要があります。
ここでは、排水溝の臭いの対策をみていきましょう。

■重曹とクエン酸で排水溝の掃除を行う
重曹とクエン酸で排水溝の掃除を行い、雑菌や油汚れなどを落とし、臭いの発生を防ぎましょう。
掃除の仕方は、重曹とクエン酸を1:2の割合で混ぜた粉末を排水溝に入れた後、水を注ぐだけです。

■熱湯をかけて雑菌の繁殖を防ぐ
50℃以上の熱湯を排水溝にかけ、雑菌の繁殖を防ぐのも対策のひとつに挙げられます。
ちなみに、60℃以上の熱湯をかけてしまうと、排水パイプが溶ける恐れがあるので注意してください。

■三角コーナーを置く
三角コーナーに生ゴミを入れるだけでも臭い対策に繋がります。
調理の度に排水溝に生ゴミや食べカスを入れるのは辞めましょう。

業者に依頼
排水パイプの破損など、1人でどうにもならない場合、業者に排水溝の修理を依頼するのも対策の一環です。

▼まとめ
食べカスや油、雑菌など、排水溝の臭いの原因は多岐に渡ります。
重曹やクエン酸、熱湯などを用いて臭い対策を行っていきましょう。
「おうちの御用聞き家工房八本松店」では、排水溝の臭いに関する相談を受け付けています。
何か気になることがある方は、一度お問い合わせください。

NEW

  • 波板新規取付

    query_builder 2022/10/07
  • 松の剪定

    query_builder 2022/10/04
  • 波板交換工事

    query_builder 2022/10/01
  • 排水溝のお掃除

    query_builder 2022/09/20

CATEGORY

ARCHIVE