Topics
ブログ・コラム

掃除が苦手な方におすすめの掃除方法

query_builder 2022/04/15
コラム
31
掃除に対して苦手意識を持っていると、なかなか家が綺麗にならないものです。
きちんと掃除をしながら生活するために、克服のための工夫を試してみてください。
今回は、簡単な方法をいくつか紹介していきます。

掃除の苦手意識を克服する4つの工夫
■物を減らす
部屋の中に物が多すぎると、ただでさえ面倒な掃除がさらに面倒になってしまいます。
使っていないものは捨てたり売ったりして、少しでも減らしましょう。
掃除がしやすい環境を整えれば、モチベーションアップに繋がりますよ。

■一気にしない
すべての掃除を一度に済ませようとすると、大変な労力がかかるものです。
掃除が苦手な方は、まとめて手を付けるのではなく少しずつに分けましょう。
あまり労力が必要ない作業であれば、肩の力を抜いて取り組むことができます。

■片付けをセットにしない
ハードルを下げて少しずつ掃除をするなら、片付けを別の日に行うことも大切です。
汚れを落として整理整頓もするとなると、やることが多すぎて苦手意識が強くなります。
別々に分けてしまえば、気楽に作業を始めることができるでしょう。

掃除グッズを使う
掃除が苦手な方は、面倒な作業を助けてくれるアイテムに頼りましょう。
便利なお掃除グッズなどを導入すれば効率よく簡単に作業ができるため、掃除がしやすくなりますよ。

掃除の楽しみを見つけよう
少しでも掃除をすると、良い気分になれます。
一部だけであっても、綺麗になるとスッキリするものです。
自分の努力を家族が褒めてくれた場合は、もっと嬉しくなるでしょう。
克服に繋がる工夫を試しながら「掃除をするといいことがある」という考え方を強化してみてくださいね。

▼まとめ
掃除は面倒なイメージを抱いてしまう方も多いですが、慣れるとそれほど大変なものでもありません。
少しずつ掃除をすることが習慣となるように、マイペースに掃除してみてくださいね。

NEW

  • 波板新規取付

    query_builder 2022/10/07
  • 松の剪定

    query_builder 2022/10/04
  • 波板交換工事

    query_builder 2022/10/01
  • 排水溝のお掃除

    query_builder 2022/09/20

CATEGORY

ARCHIVE