掃除に対して苦手意識を持っていると、なかなか家が綺麗にならないものです。
きちんと
掃除をしながら生活するために、克服のための工夫を試してみてください。
今回は、簡単な方法をいくつか紹介していきます。
▼
掃除の苦手意識を克服する4つの工夫
■物を減らす
部屋の中に物が多すぎると、ただでさえ面倒な
掃除がさらに面倒になってしまいます。
使っていないものは捨てたり売ったりして、少しでも減らしましょう。
掃除がしやすい環境を整えれば、モチベーションアップに繋がりますよ。
■一気にしない
すべての
掃除を一度に済ませようとすると、大変な労力がかかるものです。
掃除が苦手な方は、まとめて手を付けるのではなく少しずつに分けましょう。
あまり労力が必要ない作業であれば、肩の力を抜いて取り組むことができます。
■片付けをセットにしない
ハードルを下げて少しずつ
掃除をするなら、片付けを別の日に行うことも大切です。
汚れを落として整理整頓もするとなると、やることが多すぎて苦手意識が強くなります。
別々に分けてしまえば、気楽に作業を始めることができるでしょう。
■
掃除グッズを使う
掃除が苦手な方は、面倒な作業を助けてくれるアイテムに頼りましょう。
便利なお
掃除グッズなどを導入すれば効率よく簡単に作業ができるため、
掃除がしやすくなりますよ。
▼
掃除の楽しみを見つけよう
少しでも
掃除をすると、良い気分になれます。
一部だけであっても、綺麗になるとスッキリするものです。
自分の努力を家族が褒めてくれた場合は、もっと嬉しくなるでしょう。
克服に繋がる工夫を試しながら「
掃除をするといいことがある」という考え方を強化してみてくださいね。
▼まとめ
掃除は面倒なイメージを抱いてしまう方も多いですが、慣れるとそれほど大変なものでもありません。
少しずつ
掃除をすることが習慣となるように、マイペースに
掃除してみてくださいね。