「ガスコンロの焦げがなかなか落ちずに困っている」という方は多いのではないでしょうか。
ガスコンロはパーツが多く、
掃除がしにくいところも厄介ですよね。
そこで今回は、ガスコンロの焦げを簡単に落とす方法をご紹介しましょう。
▼ガスコンロの焦げを落とす方法
ガスコンロの焦げ落としに役立つアイテムが「重曹」なんです。
ガスコンロの焦げは酸性なので、アルカリ性の重曹を使うことで中和されて落ちやすくなります。
さらに研磨作用もあるので、焦げ落としにぴったりと言えるでしょう。
また重曹は、食品に使用されているので人体に害がありません。
環境にも優しいので、洗剤を使用するよりも安心ですね。
■軽い焦げの場合
軽い焦げの場合は、重曹を水に溶かしたものをスプレー容器に入れて焦げに吹きつけます。
しばらく置いてから、スポンジなどで擦ると簡単に落とすことができるんです。
焦げを落とすことができたら、水拭きしてしっかりと重曹を拭き取りましょう。
■こびりついた焦げの場合
五徳の焦げなどこびりついた焦げの場合は、重曹と水を入れて火にかけ熱湯で煮ると落としやすくなります。
煮ることができない場合は、重曹に水を少量加えた重曹ペーストを塗って、しばらく置いてから擦ってみてくださいね。
それでも落ちない焦げつき汚れは、プロに依頼することをおすすめします。
▼まとめ
ガスコンロの焦げは、重曹を使うことで比較的簡単に落とすことができます。
重曹の使用は、汚れ度合によって分量を調整して使用することが大切です。
この方法でも汚れが落ちない場合は、プロの清掃を依頼することをおすすめしますよ。
「おうちの御用聞き家工房 八本松店」では、落とすことが難しい汚れもプロの技術でスッキリ落とします。
お家の中の頑固な汚れにお悩みの方は、ぜひご依頼ください。