面倒なお
風呂掃除ですが、どれくらいの頻度で行うと良いのでしょうか?
今回は、
掃除の頻度と汚れを防ぐ方法もあわせてご紹介しましょう。
▼お
風呂掃除の適切な頻度
結論からいうと、お
風呂掃除は毎日行うのがおすすめです。
忙しくて毎日行うことが難しいという方は、2日に1回は行いましょう。
お
風呂場は、皮脂汚れや石鹸カスなどにより汚れやすい場所のひとつです。
これらの汚れは放っておくと、こびりつき落としにくくなってしまいます。
▼お
風呂場の汚れを防ぐ方法
入浴後に少し工夫することで汚れが溜まりにくくなり、
掃除も楽になります。
どれも簡単な方法なので、ぜひ試してみてくださいね。
■入浴後浴室全体にシャワーをかける
入浴後に浴室全体にシャワーをかけることで、入浴中についた石鹸カスや皮脂汚れなどを流すことができます。
シャワーの温度を50℃以上に設定すると、カビの繁殖を防ぐこともできるので一石二鳥です。
最後に冷水をかけお
風呂場の温度を下げておくと、細菌の繁殖を防ぐことができますよ。
■お湯を抜いたらすぐに浴槽を洗う
「お
風呂に入る前に浴槽を洗う」という方は多いのではないでしょうか。
しかし、お湯を抜いてすぐに洗うと汚れが落ちやすいんですよ。
■水気を残さない
お
風呂場には、水気を残さないことが重要です。
タオルなどで水分を拭き取り、窓などを開けるなど湿気がこもらないように工夫しましょう。
▼まとめ
お
風呂場の
掃除は、できれば毎日行うことがおすすめです。
また入浴後に少し工夫をすることでカビを防ぐことができ、
掃除がグッと楽になりますよ。
なかなか落ちない汚れがある場合は、一度プロのクリーニングを依頼してみてはいかがでしょうか。
「おうちの御用聞き家工房 八本松店」では、お
風呂場の頑固な汚れを一掃し快適な空間をお届けいたしております。