久しぶりに
エアコンを起動すると「
エアコンから嫌な臭いがしてきた」なんて経験はないでしょうか。
実は、嫌な匂いがするのはカビが原因ということが考えられるんです。
今回は、
エアコンの臭いの原因や対策についてお話しします。
▼
エアコンの臭いの原因
エアコンから嫌な臭いがしてきたら、
エアコン内でカビが発生している可能性があります。
カビは室内の埃や油汚れを栄養とし、結露などによる湿度の高い環境で発生してしまうんです。
▼対策
エアコンからの臭いを無くすには、カビの除去や結露防止をすると良いでしょう。
■カビの除去
まずカビを除去するには、
エアコンのフィルターの
掃除を行います。
フィルターには室内の埃や油汚れなどが溜まり、カビの発生に欠かせない栄養となってしまうんです。
そのため定期的に
掃除をして、常に清潔な状態を保つことが大切ですよ。
■結露防止
エアコン内は温度差によって、結露が起きやすいです。
その結露による湿気が、カビが発生しやすい環境を作ってしまいます。
結露を起こさせないために除湿を行ったり、設定温度を下げ過ぎないなどの対策が必要です。
エアコンによっては結露防止機能が付いているものもあるので、上手く活用すると良いでしょう。
▼まとめ
エアコンからする嫌な臭いの原因は、カビである可能性が高いと言えます。
カビが原因であれば
エアコン自体にも良くありませんし、住む人へも悪影響を及ぼしてしまうんです。
特に小さなお子さんがいらっしゃるご家庭であれば、すぐに対処することをオススメします。
掃除をしても臭いが無くならないなどのお困りごとがありましたら、弊社にご相談ください。