エアコンのフィルターは、定期的に
掃除をしなければなりません。
掃除をすることで、
エアコンの効果や電気代削減などにも繋がるんです。
今回は、フィルターの
掃除手順についてお話しします。
▼
エアコンのフィルター
掃除エアコンは部屋の空気を吸って、フィルターで埃などを取り除いて綺麗な空気を送り出します。
つまり
エアコンを使うほど、フィルターに汚れが溜まってしまうんです。
そのためフィルターは、定期的に
掃除を行う必要があります。
▼フィルター
掃除の手順
エアコンのフィルターは、自分で簡単に
掃除することが可能です。
掃除をすることで、
エアコンの効率化や電気代が削減・カビの発生防止にも繋がりますよ。
①フィルターの取り外し
電源を切った
エアコンのカバーを開き、一般的な
エアコンであれば2枚のフィルターがあるので取り外します。
しかしそのまま取り外してしまうと、周りに埃が落ちてしまい
掃除の手間が増えてしまうので注意が必要です。
掃除機などである程度埃を取り除いてから、取り外すと良いでしょう。
フィルターを取り外した際は、
エアコンの内部も手の届く範囲で良いので拭き上げるとより効果的です。
②フィルターの埃を取る
フィルターを取り外したら、改めて
掃除機で綺麗に汚れを取っていきます。
この際、埃が付いている外側から
掃除機をかけましょう。
反対の内側から吸ってしまうと、目に詰まってしまい汚れが取れにくくなります。
③ぬるま湯で洗う
フィルターの埃が取れたら、ぬるま湯などかけながら洗っていきます。
タオルやスポンジなどを使って、網目以外の部分まで丁寧に洗いましょう。
油汚れなども付着しているため、水よりもぬるま湯のほうが汚れが落ちやすいです。
ぬるま湯をかける時は、内側から外側に向けてかけることを意識しましょう。
④乾燥させる
フィルターをぬるま湯で洗ったら、しっかりと乾かします。
湿っている状態で取り付けをしてしまうとカビ発生の原因となるため、確実に乾燥させることが大切です。
▼まとめ
エアコンフィルターの
掃除は難しくはありませんが、ひとつひとつポイントを押さえながら行うことが大事です。
定期的にフィルターを
掃除することで、効き目が良くなり電気代の節約などにも繋がりますよ。
自分で行うことに不安を感じる方は、プロに依頼することをおすすめします。